haya_tenpouの日記

尋常性天疱瘡と診断され、今の気持ちを日記として大事に記録したいと思います🫡

入院〜3〜


入院して初日〜3.4日目はメンタルが崩れたと言うかボロボロな状態だったと思います。ステロイド薬の影響もあったと思います。
普段から感動するような映画を見ても泣きそうになるけど泣けず、涙もあまり出ない僕がボロボロとずっと暇さえあれば泣いていた程ですから、よっぽど影響があったのか、それともそれだけ不安を知らず知らずのうちに抱え込んでいたのかなと思いました。




嫁、母親と相談して基本的に仕事が休みの土日、あとは平日のどこか1日くらいは面会に来てくれるとの事で感謝の気持ちでいっぱいでした。



この時僕の心の中ではこんな事を考えていました。


ただでさえ籍を入れたばかりの嫁に対して僕が働いて稼いでどこかに連れて行く、何かをプレゼント、ちょっとオシャレなご飯に...決して稼ぎは多くなくても些細な幸せでもと思っていた矢先の今回の尋常性天疱瘡との診断。
これからの為に貯めないとならない物を逆に使わないとならない、さらに今ある物を崩さないとならない、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。なんて迷惑な男なんだと自分で自分が嫌になったのをよく覚えています。




それと同時に母親にも毎週来てもらう負担や、決して家から近くはない僕の入院している病院までの運転、申し訳なさでいっぱいでした。また、嫁の事も気にかけてやって欲しいとお願いをしていたので、さらに負担をかけてしまってもう既に頭が上がらないくらいでした。




何よりも元は母と2人の母子家庭、唯一の家族でした。そんな母にたくさん迷惑をかけて来て、僕がこの若さでこんな病気になって、心配もかけて、そういった面でも考えすぎてメンタルがやられたのもあるかもしれません。



ずっと2人だけの家族でやって来た母親、最近ようやく籍を入れた嫁。僕の本当の意味で唯一の大事なこの2人に多大な迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。退院したら絶対色々と恩返ししようと心に決めていました。



↑まではメンタル面の事を書いてみました。
僕の気持ちや、私情も挟んでいるので分かりにくく支離滅裂になっている部分が多いかもしれません。すみません🙇‍♂️



実際の日常をここから書いていきたいと思います。
入院して数日間は本当にメンタル面で苦しかったです。前回でも書いたのですが本当に色々な事を考えすぎた事、自分が病気になって外出も禁止された事、しばらく家に帰れない事、仕事はいつからできるかわからない事、ステロイドの副作用を気にして色々な病気の可能性が出てくる事、など諸々の事を気にしすぎてダウンしてたのかもしれません。



土日に母親、嫁が面会に来てくれて気持ちは一旦落ち着きます。いつも通りのように「仕事どうだった?」「うーん〇〇さんが〜」みたいな会話をしていて落ち着いていました。また母親も自分の職場で嫌な事があって〜みたいないつも通りの会話をしてそれとなく落ち着いていました。
ただ、土日が終わり次に面会が来るまでの数日間はとてつもなく長く感じました。ずーっと1人の時間。待てど過ごせどベッドの上。何一つ変わらない景色、外の空気すら吸えない。景色も見れない。つまらない時間が永遠と過ぎていきました。
決まった曜日に診察があり、その度に先生に気になる質問をしていました。
•採血をした後の診察→採血の結果を教えてください。
•何かお菓子とか食べてもいいですか?→1.2個ならOK
•なんでこの病気になった?→運命としか...
•国から助成受けられますか?→ネットで調べてください
•最短でいつ退院ですか?→状況次第です
ほとんどは「いつでられますか?」「いつ退院できますか」これしかほぼ頭になかったですし、今もそうです。一刻も早く帰りたい。帰って何がしたい訳でもないけど家に帰って嫁の横にいたい。それだけの気持ちでした。


ただ、この質問をたくさんした時くらいからメンタル面は少し回復して来ていたのかなと思いました。最初の時みたいに泣きながら外出を先生にお願いするような事は無かったですし、冷静に会話できていたので少しステロイドに慣れたかな?と思っていました。
それと同時に自分からしっかり聞かないと教えてはくれないからちゃんと聞きたい事をまとめて先生に聞かないと、自分からちゃんと動かないとって気持ちになっていたので多少はメンタル復活してたのかもしれません。



それから平日、嫁と母親が来ない日が過ぎていましたが何事もなくただ時間が過ぎるだけ、不思議と涙もいつの間にか出なくなっていました。次に嫁、母親に会った時には笑顔だったのを覚えています😓すっかり薬に慣れていたというか、メンタルは復活していました。
嫁と母親はあんなにボロ泣きしてたのに、良かった言って安心してくれました。「あのままだったらどうしようって思ったよ」と言われ心配かけたなって思いました😓



大まかに入院が始まり、ステロイド治療開始、その後のメンタル面の変化、日記としての記録はこんな感じになります。読んでくださった方々ありがとうございます🙇‍♂️
また追々数値的な変化、ステロイドの減量ペース、採血の結果等も載せていきたいと思います。
また今気持ち的にも少し落ち着いて来ているので日常的な物もこれから少しずつ書いていこうと思います。
素人日記ですが読んで下さった方々ありがとうございました🙇‍♂️