haya_tenpouの日記

尋常性天疱瘡と診断され、今の気持ちを日記として大事に記録したいと思います🫡

初期症状等

ブログと言っても初心者すぎてどうやって書いたら良いんだろうって考えながら書いています🤔自分が発病して今この時残す意味がある記録をしていこうと思います。


今回は僕の体に現れた症状を出た順、時期、何科の病院に行ったか、色々とまとめておきたいと思います。



2023年末頃→手首、足首、膝の裏、首、お腹、背中のほぼ全身に蕁麻疹が出てきました。年末だったので近くの皮膚科の当番医に行き、応急的な蕁麻疹を抑える薬を処方して頂いて年明けへ。



2024年明け→相変わらず蕁麻疹は薬を1回でも飲み忘れるとすぐ出る、その繰り返しでした。ちゃんと皮膚科に行こうと近所で評判のいい皮膚科さんにかかり、とりあえず薬で様子を見ましょうとの事で処方してもらい経過観察。




2024/1月終盤頃→食後に口の中の皮が取れてる事に気づきました。白っぽく薄い皮がべろべろ取れていて、気味が悪いなって思いました。気にはなるけど歯も痛いような気もするからとりあえず口の事だから歯医者にとかかりつけの歯医者にかかりました。そこではとりあえず抗生物質を出してもらい、歯石除去をしてもらい特に問題ないとの事で終わりました。



2024/2→口の中も治らないし、蕁麻疹も薬を1日止めたらたくさん出る、変だなと思い近くの大きめの病院に診てもらおうと決心し行きました。その時は皮膚科にかかって蕁麻疹、口の中の皮が取れる、の症状を伝えたところそのまま口腔外科に行ってみなさいとの事でその病院内の口腔外科で診てもらいました。どちらの科も検査は何もせずに薬を出して終わりでした。皮膚科は飲み薬、口腔外科はデキサメタゾンの口腔用塗り薬。



2024/2途中経過→皮膚科の蕁麻疹の薬は効いているみたいで症状が収まっていました。ですが口腔外科で出してもらった口の塗り薬、症状がまったくと言っていいほど改善しないし、むしろ悪化していました。でも大きい病院だしと思ってそのまま治療していました。病院に行っては薬を出してもらい、無くなったらまた貰いに、それが1カ月程続きました。その投薬期間で血液検査の1回も無いのは変だなと思いながらも先生を信用して何も言えませんでした。今思うと変な話かもしれません🤔



2024/3ここであまりにもおかしいと年始からかかっていた近所の皮膚科さんに行き一時的に大きな病院に行っていた事、口腔外科にも行っていた事、お薬手帳を診てもらいながらお話を聞いて頂きました。診察をしてもらった結果、これは普通の病院じゃ治るものじゃ無いよ、紹介状を書くから大学医学部附属病院に行きないと診断され、そちらの大学病院へかかる事になりました。




中々長くなってしまいましたが、ここまでが僕の最初に出た体の異変、大学医学部附属病院にかかるまでの経緯です。ちなみに日常では普通に体動かす仕事してました🫡
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
これから継続の励みになります。🙇‍♂️